ジクレー版画などおしゃれなモダンアート作品 bond by Satoko Go は、現在準備中です。

2019/08/07 19:40

はじめまして。

線画家の郷さとこと申します。

オリジナルの作品制作の他、企業への作品提供やアートプロジェクトで壁画や地上絵の制作をしています。

このページでは普段描いている作品の中でも扱いやすい版画作品のご紹介をしていきます。


アート作品というと、敷居が高くて何を選んだらいいか分からないと思っている方も多いとおもいます。

そして、オリジナリティの高い作品との出会いは個展や展示会以外だとなかなか作家との出会いがないものです。


個展や展示会だけではなく、ネットで好きな作品を知って、日常生活に取り入れてもらいたいと思って

まずは気軽なジクレー版画をお勧めしたいと思います。



ジクレー版画という言葉を聞いたことはありますか?

ジクレー版画とは、原画の画像をデジタルに変換し、スクリーンを使用せずダイレクトにインクを版画紙やキャンバスに吹き付けることです。 ジクレーとはフランス語で「インクの吹き付け」を意味します。 顔料系インク(長期耐光性)や、高級版画用紙を使用することによって、より原画の再現性に優れた仕上がりを得られます。


簡単にいうと、高性能のプリントです。




ジクレー版画作成にあたり、実際に4社で印刷をしてきました。その中で格段に原画に近い再現性を実現してくれる会社と出会い、販売することができました。
その4社との関わりで印刷物をアート作品に仕上げていくのは高性能な印刷機だけでは実現できないことを実感しました。

1、原画をより良い状態で画像にすること。
2、画像を原画のようなデジタル画に仕上げること。
3、高性能な機械で印刷すること。

特に2番は作家と会社の相性や原画を再現する技術者の技量で完成度が全然違ってきます。

まるで作家が描いた原画のようなタッチや繊細な色味が生き生きと印刷出来ました。






このジクレー版画を見たとき、
全身が喜びで溢れてくるのが分かりました。
これは皆んなに渡していきたい!

絵が日常空間に寄り添う喜びをもっと、
もっと沢山の人と共有していきたいと思っています。


オンラインショップにはジクレー版画にもオリジナル原画作品やグッズもたくさんご用意しています。

お気に入りのアートに出会ってくださいね。